ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

ブログを書いて自由になりましょう

f:id:hihowru:20190702001147p:plain

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。

 

本日はブログを始めると自由に近づくというテーマでお話をしていきたいと思います。

 

以前書いたこちらの記事の続きになる部分もありますので、こちらの記事も読んでいただけたら幸いです。

 

www.minitact.com

それではブログを書くと自由に近づく理由を説明していこうと思います。

 

 

ブログから収入を得ることが可能

ブログを書き、そのブログに人が訪れることで収入を発生させることができます。

(厳密に言うと広告がクリックされたり紹介した商品が購入されたりするとですが)

 

もし月に1万円稼ぐことができれば、その1万円分自由になることができます。

 

私はブログを始めて5ヵ月で500円の収益を発生させることができました。

人によっては

「5ヵ月やって500円wwwww」

「バイトした方がマシだろwwwww」

と思うかもしれません。

 

しかし考えてみると凄いのは、今後ブログで500円稼ぐのに5ヵ月かかることはまずないということです。

全く記事を書かなくなったり、Googleのさじ加減次第では多少変わるかもしれませんが、今までと同じように継続的に書き続ければまずありえないでしょう。

最初始めたときなんか、記事が一つもなかったわけですから。

書けば書くほど記事が溜まり、500円稼ぐのがヌルゲーになっていきます。

 

今後は500円を1ヵ月で稼げるようになっていき、そのうち何千円と上がっていくかもしれません。

そしてブログは私たちが寝ている間にも稼いでくれるのです。

 

それにより収入を分散できる

ブラック企業はすぐに辞めましょう【バイトした方がマシ】 - ミニマリストたくとのブログ

こちらの記事でも話しているのですが、収入源が一つしかないというのは危険な世の中になってきました。

今までは大企業に勤めていれば安定が手に入るという世の中でしたが、トヨタ社長は「終身雇用難しい」と発言し、今では大企業ですら職を失う可能性があります。

終身雇用神話の崩壊とも言われていますね。

そのため「今の仕事がなくなったら収入はゼロ」という状況は非常に危険です。

もし自分がそれに当てはまると感じた方は危機感を持った方がいいでしょう。

これからの「安定」とは、企業に依存するのではなく、一人で生き抜く力を持つということになってきます。

 

ブログを書けば仕事がなくなってもブログが残ります。語学を学んで一定のレベルに達すれば一生役に立つでしょう。

このように、今の仕事以外に何かを始め、スキルを身に付けることが大事になっていくでしょう。

 

そしてその結果、収入源を分散させることができたらなおいいでしょう。

一つの職業で20万円を稼ぐより、4つの仕事で5万円ずつ稼いだ方がいいです。

一つの仕事が吹き飛んだとしても15万円あれば十分に生きていけますから。

 

仲間を得ることができる

ブログを書くと自由に近づけるという理由は、収入があるからというだけではありません。

自分の考えを発信することで、同じような考えを持った人がまわりに増えていきます

これはお金では得られない経験と言うこともできます。

 

雑記ブログで多くの収益を得ることは難しいということもよく聞きますが、だからと言って雑記ブログに価値がないかと言えば、私は全くそうは思いません。

日々感じたことや、家族間のグチなんかを書いても読んでくれる人はいますし、実際私はそういった記事が好きです(笑)

 

日々の世間に対する意見なんかを主張して、会ったこともない遠くに住む人が「分かる分かる」なんて言ってくれたら、それだけで十分ブログを書く価値がある気がします。

 

ブログを書くなら「はてなブログ」がおすすめ

ブログを始めるならばはてなブログがおすすめです。

その理由は、はてなブログにはグループなどのコンテンツがあり、書いてすぐにある程度記事を読んでもらえる環境が整っているからです。

 

ブログを続ける一番のモチベーションはやはり人に読んでもらうことです。

その点はてなブログは初心者でも始めやすいブログと言えるでしょう。

 

はてなブログを収益化する方法

はてなブログは登録すればすぐに書き始めることができますが、収益化するには少し手順が必要です。

特に収益化する上で非常にパフォーマンスの高い「Googleアドセンス」を導入するならば、はてなブログProに登録して独自ドメインを取得する必要があります。

 

ドメインを取得するには色々なサイトがあるのですが、私はこちらのサイトを使いました↓↓

お名前.com

 

かなり大手のサイトで、私のまわりもこちらでドメイン取得した方が多いです。

無料でドメインを取得できるキャンペーンもよく行っていて、先日「.work」のドメインが0円で販売されていました。

そのため費用をかなり抑えながらブログを収益化していくことができます。

 

ただ、個人的には「.com」や「.jp」などの見慣れたドメインを、有料でもいいから購入することをおすすめします。

やはりぱっと見たときの印象が違いますし、有料といっても大した金額ではないですので。

 

ミニマリストになり、情報発信しよう

このブログを見ている方は、ある程度ミニマリストに興味がある方か、もしくはすでにミニマリストの方が多いと思います。

ミニマリストになった暁にはぜひ情報発信をしていきましょう。

 

よく思うんですが、もし「グルメ系のブログ」を書くならば絶対に外に出る必要があります。美味しいお店を探すのにもコンビニの商品を紹介するのにも外出する必要がありますし、絶対にお金がかかります。

 

ところがミニマリスト系のブログならばずっと家にいながらにして記事が書けます。

物を捨てたことすらネタになるので、非常にコスパはいいと思います。

 

この記事を読んでくれた方が、もしミニマリストブログ仲間になってくれ、私と交流してくれたらとても嬉しく思うことでしょう。

そんな日をお待ちしています(*^_^*)