ミニマリストたくとのブログ

一人暮らしを機にミニマリストになった者です。

目的を達成するために遊びを排除する

f:id:hihowru:20190515033939j:plain

こんにちは、ミニマリストたくと(@mini_tact)です。

 

以前私はこんなツイートをしました。

 

ブログを効率的に書くに当たって決めたことがあるのでそれについてお話します。

 

 

目標を達成するために遊びを排除する

まずなぜそのようにしようと決意したかというと、できるだけブログを毎日投稿しようと考えたからです。

きっかけはブログ界で知らない人はいないであろうマナブさんのYouTube動画です。


【公開】ブログで100万PVを達成したので、効果的な施策を紹介する

ブログを成長させる手段として最適なのが毎日更新だと考え、実行することにしました。

ただ私は週5日間働いており、毎日残業で定時で帰れることはなく時間があまりないので、遊びや無駄な時間をなくしていくことで時間を作ろうと考えました。

 

具体的に排除する遊びとは

まず一言に遊びと言ってもいろいろとあると思います。

友達と会って遊ぶようなことももちろんですが、それ以外にも遊びと言えるものがあるなと思い始めたのでそこについて説明いたします。

 

音楽を聴くのは遊び

基本的に音楽を聴くのも遊びだと判断しました。

例えば車に乗っているときに音楽を聴いているとついつい聴き入っていることがあります。気分のいいときは歌いだしてしまったりしますね。

そこを無音にしたところ、自分は自然となにかを考えだすということに気づきました。

なので音楽はない方が圧倒的に作業が捗ると考えて排除する方向にしました。

 

ブログを書いているときもそうです。

人によっては、例えば勉強をするときに音楽を聴いたり、多少の雑音があった方が集中できるという人がいるようですが、私の場合は無音でないと集中できません

たまに「音楽でも聴きながらブログを書こうかな」なんて思うのですが、無音のときより明らかに集中できていません。

自分はそういう体質なんだと割り切って、音楽は排除することにしました。

 

美味しいご飯を食べようとするのも遊び

健康に生きていければそれで十分な食べ物を、わざわざ美味しく食べようとする行為は遊びの領域です。

なので食べ物はなるべく早さを重視して選ぶこととしました。

ラーメン屋の行列に並ぶなんてことは正反対の行動ですね。

食べ物なんて毎回味を重視して選ばなくても死にはしないので、ここで時間を捻出していこうと考えました。

 

とまあ、かなりストイックなような書き方をしましたが、もともと私はたいていのものを美味しいと感じるタイプなのでここはそんなに苦ではありません。

今や早く食べれて美味しいものなんて山ほどあるので、全然なんとかなるでしょう。

 

意見を主張したければSNS

なにか話したいことや意見があればSNSで発信します。

ブログを宣伝する為には積極的にSNSをしていかなければなりません。

友達や身内に思ったことを話していても大多数の人には届かず無駄が多いので、何か思ったことがあればSNSで言います。

その方が効率的だからです。

友達も、私の意見が聞きたかったらSNSをフォローしてくれればいいだけの話ですからね。

 

 

以上です。

これらの方法でこれから効率的に目標を達成していこうと思います。

ただ完全に絶つというわけではなく、精神衛生が保たれなさそうなときなどには音楽を聴いたりしようと思います。

この記事をみている方の中で何か達成したい目標がある方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

前回の記事

固定費を抑えることで人生に起こる絶大な効果 - ミニマリストたくとのブログ

 

関連記事

ブログを効率的に書くために考えたこと - ミニマリストたくとのブログ

ブログを始めたての人に伝えたいこと - ミニマリストたくとのブログ